03-3487-0920

痴漢・盗撮・児童ポルノ事件でお悩みのお方は
今すぐ弁護士へご相談ください

逮捕後の流れ

逮捕されたら!?

電話で家族や知人の逮捕を聞いたら、居場所(どこの警察署にいるか)を確認

早急な対応をするにも、必ずメモを取り、できる限り冷静になってください。

なぜ事件に巻き込まれたのか?加害者なのか?被害者なのか?確認

警察からの連絡で逮捕を知った場合は、必ず、なぜ逮捕になったのか聞いてください。

すみやかに、刑事事件を得意としている弁護士へ相談

ご家族との面会が禁止されていても、弁護士であれば可能です。

冤罪について

近年では、警察の厳しい取り調べにより、ウソの自白をしてしまったという 冤罪事件が数多くあります。 事実、実際、犯罪を犯した人間でも、ありもしない供述をしているケースもございます。
急な逮捕で気が動転していて、いわれもない犯罪を押しつけられていても、 反論できずに、そのまま起訴され、犯罪者となってしまうことも考えられます。

『何もやっていない』と聞いた場合

逮捕後、被疑者が否認・黙秘をした場合

勾留決定となった場合に家族との面会が禁止されることが多い

虚偽の自白をし、供述調書が作成される

調書が作成されると裁判で覆すことが難しくなるので
早急に弁護士へ依頼することをお勧めします

刑事事件のご相談について

事件が受任に至った場合

受任後の家族とのお電話・面談はもちろん、雑用を含む被疑者との接見に別途の費用はかかりません。
万が一、逮捕・起訴されてしまった場合の、被疑者との初回接見の費用は4万円です。
その面談により、状況の把握や早期解決に至ることも多くありますので、まずは早急な弁護士接見をお勧めいたします。
弁護士費用について、不安などがある場合もご相談ください。 費用面に関しては、報酬の分割払いなど当事務所の独自のシステムによる対応も可能です。

逮捕の3つの種類

通常逮捕

犯罪の捜査が進展し、裁判所が発付する逮捕状を提示したうえでされる逮捕手続。

緊急逮捕

一定の重い犯罪について、逮捕状を求めることのできない急速を要する場合に、いったん逮捕状がないまま逮捕し、逮捕の後に令状を請求するという逮捕手続。

現行犯逮捕

逮捕者がその場で犯罪を認めた場合と、明らかに犯罪の証拠が残っていたり、職務質問に対し逃亡した場合などにされる逮捕手続。

逮捕と勾留(逮捕後の流れ)

捜査段階の弁護士の役割刑事弁護人は被疑者の絶対の味方です。被疑者の利益を代弁するとともに、心理的サポートを行います。逮捕、勾留されている段階で弁護人を選任した場合、その弁護士は、被疑者や関係者と面会をし、事件の真相を探求します。
逮捕・勾留されている段階では、客観的には犯罪が行われたことが明らかであっても、誰が本当の犯人であるのか、どのような経緯で犯罪が行われたのかは、事件の当事者以外には誰にも分かりません。
それを明らかにするのが捜査です。仮に被疑者が犯罪を行ったことが明らかであったとしても、法律にのっとった正しい事件処理がなされるよう、弁護人は被疑者の味方となって、被疑者に対する暴力的・脅迫的な取調べや、捜査機関による違法・不当な証拠収集を阻止し、刑事手続の適正な運営を実現します。

警察官による逮捕

この段階における捜査弁護が非常に重要です。
冤罪の可能性があればなおさら早急な対応が必要です。

警察官が検察官に事件を送致
(逮捕より48時間以内)

検察官が裁判官に被疑者身柄の勾留請求
(検察官送致より24時間以内)

勾留期間内の示談交渉など、ここでも、迅速な弁護活動が不可欠です。
(示談交渉の継続もいたします)

裁判官が勾留決定
(勾留期間は勾留請求日より10日間)

検察官が裁判官に勾留延長請求